婚活やお見合いでお悩みの方必見!新潟でおすすめの結婚相談所を厳選して5つ紹介します!

失恋して辛い。失恋から立ち直る方法とは

公開日:2021/05/15

失恋はとても辛いものですよね。失恋の悩みがずっと頭から離れないので、仕事も手につかず、食事ものどを通らない人は多いのではないでしょうか。また、失恋を引きずり続けず立ち直りたいと考えている人もいるでしょう。今回は失恋から立ち直る方法を、失恋したときにしてはいけないこともあわせて紹介します。興味のある人は参考にしてください。

失恋から立ち直るまでの期間は人それぞれ

失恋から立ち直るまでの期間は、男女ともに早くて1週間程度、遅い人で1年以上かかってしまいます。このような差はどうして生まれるのでしょうか。

まず、立ち直りの早い人の特徴としては、人に依存しないということが挙げられます。どれほど長い時間交際している恋人がいたとしても、恋愛中心の生活にならずに、自分自身をしっかりと持っているのです。仕事や趣味など、恋愛以外にも夢中になれるものがあるため、前の恋愛に執着せず、立ち直りも早くなるでしょう。

反対に立ち直りが遅い人の特徴としては、人に依存しやすく、恋愛に執着しやすいタイプの人といえそうです。恋人中心の生活からいきなり独り身になると、「恋人がいなければひとりで何もできない」という状況に陥ってしまいます。その結果、いつまでも元恋人のことを思い続けることになってしまうのです。

また一概にはいえませんが、男性の方が失恋を引きずりやすく、女性の方が切り替えるのが早いといわれています。なぜなら、男性は思い出を上書き保存できないからです。辛い別れ方をしても、楽しかった頃の思い出をいつまでも引きずることになってしまいます。

失恋したときにしてはいけないこと

失恋して立ち直るまでの間にしてはいけないことがあります。どのようなことをしてはいけないのか、いくつか紹介しましょう。

辛さや悲しさを我慢しない

辛さや悲しみは、我慢しようとすればするほど重く心にのしかかってきます。気晴らしに友達と出かけても、その時は忘れていられますが、家に帰って一人になったときに思い出してしまうものです。辛さや悲しみは否定せずに受け止め、苦しんでいる自分を認めてあげましょう。それが自分を癒すことにつながります。

相手や自分を憎まない責めない

失恋の悲しみのあまり相手を恨んだり、自分を責めたりしてしまう人も多いでしょう。しかし、終わった恋についていつまでも悩んで後悔し、相手や自分を責めていてもよいことはありません。難しいかもしれませんが、気持ちを切り替えて次の恋に進んだ方がよいでしょう。

別れた相手に自分から連絡する

1人で家にいて寂しいとき、別れた恋人に連絡したいという衝動に駆られるかもしれません。しかし復縁したい場合でも、友達に戻りたいだけの場合でも、自分から連絡をするのは避けましょう。別れた直後は相手の中に別れに至った嫌な記憶がまだ残っていることが多く、連絡をとったことで相手が嫌な気持ちになるかもしれません。感情的になって連絡を取る前に、冷静になって考えて行動することが重要といえるでしょう。

無理に次の恋人を作る

1人が寂しくて、まだ失恋の傷も癒えないまま焦って別の人とすぐに付き合うのはよくないでしょう。無理に恋人を作っても失恋の傷が癒えないばかりか、逆に虚しさが増してしまう恐れがあります。不安定な精神状態で次の恋人を作っても、その恋もうまくいく可能性は低いでしょう。ゆっくり時間をかけて次に進んでください。

失恋から立ち直るための方法

それでは失恋から立ち直るためにはどのようなことをすればよいのでしょうか。

無理に忘れようとしない

苦しい気持ちに無理矢理フタをしようとしたり、何もなかったかのように振る舞おうとしたりしないようにしましょう。自分は今辛い、苦しいという感情を抱いていることから目を逸らさずに受け止め、思いっきり気が済むまで泣いて落ち込み、感情をすべて吐き出すことが大切です。その期間を乗り越えることで、新しい自分になれるでしょう。

話を誰かに聞いてもらう

自分1人で悩んでいる状態が続いている場合、誰かに話すことでストレスを発散できるタイプの人は、信頼できる友人などに失恋の悩みについて話すこともひとつの方法です。誰かに話すことで自分の考えが整理されてスッキリしたり、相談した相手からよいアドバイスをもらえたりするかもしれません

自分磨きをする

趣味に打ち込んだり、仕事を頑張ったりすることで内面を磨いたり、ダイエットや筋トレ、スキンケアなどで外見を磨いたりして、自分磨きをするのもよいでしょう。何かに夢中になることで失恋から立ち直るだけでなく、次の恋のチャンスがめぐってきた時の準備にもなります

新しい出会いを探す

寂しさを埋めるために、感情的になって無理に次の恋人を作るのはよくありません。しかし、ある程度傷が癒えて前向きになれたら、次の出会いを探すのもよいでしょう。趣味や自分磨きのモチベーションにもつながります。寂しいのが嫌だからというネガティブな理由から恋人を作るのではなく、趣味などの楽しい時間を一緒に過ごしたいというようなポジティブな理由から恋人を探すようにしましょう。

 

失恋は辛いものですが、いつか笑って話せるようになる時がくるでしょう。失恋した悲しみや苦しみを乗り越える経験は貴重なものです。今の苦しみを乗り越えることができた自分なら、次の恋はきっとうまくいくことでしょう。次の恋人に出会えるまで、自分を磨いてより魅力的な人間になってくださいね。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索