【新潟】婚活者におすすめの結婚相談所を10選を厳選比較してご紹介!

参考になる!結婚生活を上手く続けるために心がけていること

公開日:2021/04/01


晴れやかな気持ちで結婚生活をスタートさせたはずだったのに、いざ一緒に暮らしてみると、生活習慣や価値観などの違いから、ストレスを抱える人も多いのではないでしょうか。本記事では結婚生活が上手くいかない原因や、続けるためのコツなどを解説します。まずは結婚生活が上手くいかなくなる原因から紹介するため、悩んでいる人は参考にしてください。

結婚生活が上手くいかない原因

離婚理由の第1位は男女ともに「性格の不一致」だといわれています。自分にとっては当たり前だと思っていたことが、相手にとっては違ったり、ストレスの原因となる習慣だったりすることもあるのです。掃除の仕方なども、人によって差が出る部分でしょう。またお金の使い方にも、その人の性格は表れます。

奥さんは子どもの教育や家族旅行のためにお金を使いたいと思っているのに、旦那さんは車や自分の趣味にお金を使いたいと思っていたら、おそらく衝突は免れません。

近年では女性も仕事をしており収入がある人も増えたため、それに伴い自己主張をする人も増えているようです。意見が衝突したときどちらも折れることをしなければ、当然のことながら雰囲気は険悪になっていきます。そのようなことが度々続けば、結婚生活に暗い影を落とすこととなるでしょう。

結婚生活が嫌になる瞬間は?

ネット上で検索してみると掲示板やブログ、サイトなどで、結婚相手に対する愚痴や怒りのコメントが次々検索結果に出てくるでしょう。人によって何を不快と感じるか、どこまでなら我慢できるかに差はありますが、価値観を押しつけられたり、自分だけが楽をしようとしたり、まともに話ができなかったりしたときに、不満を感じる人が多いようです。

たとえば、「家事は女性がやるもの。男性は少し手伝う程度でいい」といった価値観を押しつけられたら、働いている女性にとっては不満に感じるでしょう。女性は男性よりも身だしなみに時間がかかり、朝食やお弁当作り、洗濯、ゴミ出しと、すべてを1人でやるとなれば、朝から動いて疲れると感じるのではないでしょうか。

現代では共働きが増えたことにより、時間に追われる人が増えています。とくに子どもが小さいうちは手がかかりますから、仕事をしながら家事と育児をすることは、思っていた以上に大変だと感じる人も少なくないでしょう。時間に追われて休む間もなく動きっぱなしになってしまうと、体が疲れるだけでなく、心も疲弊していきます。

会話をするのも億劫になり、相手の話を聞くことができず、夫婦の会話が減ってしまうこともあるでしょう。会話がなくなったことで、結婚生活に嫌気がさしたなどの声も多数見受けられました。その他には、相手のお金の使い方に納得がいかなかったり、夜の営みを断わられたりすることなども、結婚生活に嫌気がさす要因となるようです。

結婚生活をうまく続けるためのコツ

結婚生活をうまく続けていくコツはさまざまですが、その中でもとくに重要な3つのポイントを紹介します。

忍耐力と広い心

すべてが自分と同じ価値観や好みの相手など存在しません。そのため、生活習慣や価値観などの違いから、不満を感じる瞬間も出てくるでしょう。間を取って上手く落としどころを見つけられればよいですが、そのようなケースばかりとは限らないため、我慢や忍耐は必要不可欠です。

また一緒にいる時間が長くなるぶん、相手の短所が目につきやすくもなります。短所を見つけるたびに指摘していると喧嘩が増えてしまうので、「自分も完璧ではないのだから」と、相手を許容する広い心も必須といえるでしょう。

感謝の気持ちを忘れない

相手がしてくれることに対して「当たり前」だと思わずに、きちんと感謝の気持ちを言葉で表しましょう。感謝されないことが続くと、やる気は減退していくものです。「ありがとう」と感謝の気持ちをその都度口にすることで、「この人のためにもっと頑張ろう!」とお互いの気持ちが高まり、絆が強くなっていくでしょう。

会話を大切にする

「おはよう」や「ただいま」などの挨拶に限らず、その日あったことや食事の感想など、忙しい中でも会話をする時間を持つことは重要です。相手へ話しかけることもせず、また話しかけられてもろくに返事を返さないようでは、夫婦仲は徐々に冷えていくでしょう。人は「話したい・話を聞いてもらいたい」という欲求を持っているからです。

また、普段から会話する習慣があれば、相手に対して気になることがあったとき、気軽に伝えることができるため、心に不満が溜まるのを防げます。不満をため込んで爆発させないよう、普段からコミュニケーションをしっかりとり、火種が小さいうちに解消していきましょう。

 

結婚生活には大変なこともありますが、それ以上に幸せを感じられる瞬間もたくさんあるはずです。相手の悪い部分にばかり目を向けるのではなく、よい部分にもしっかりと目を向け、相手がいてくれることへの感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。相手を思いやりコミュニケーションをしっかりとることで、大抵の問題は乗り越えられるはずです。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索