婚活やお見合いでお悩みの方必見!新潟でおすすめの結婚相談所を厳選して5つ紹介します!

100%結婚できるわけではない!結婚相談所に入会したらするべきこと

公開日:2021/04/01


結婚相談所に入会しさえすれば必ず結婚できるはず。そんな期待を抱いて入会してみたものの、未だによいお相手が見つからないと、落ち込んでいる人もいるかもしれません。この記事では結婚相談所を上手に活用するために必要な、心構えや自分磨きについて解説していきます。

自ら行動することが大切

結婚相談所に入会すれば、誰でも必ず結婚できるはず。このように思っている人もいるかもしれませんが、残念ながらそれは間違いです。結婚相談所に入会しても、自分自身に努力する気持ちや行動力がなければ、結婚までたどり着くことはできません。結婚相談所に入会しさえすれば周りがすべて世話を焼いてくれて、あっという間に結婚できるわけではないのです。

結婚するために最も重要なのは、本人の「やる気」です。結婚相談所の人から相手を紹介されても、顔が好みでないとか同居は無理とか、少しでも条件にそぐわないと会ってみようとしない人。せっかくお見合いの場に行っても、相手が会話を盛り上げてくれるのを待つばかりで、終始受け身な態度の人。交際が成立しなかったのに、すべてを相性や相手のせいにして、自分に足りないものは何なのかをまったく考えようとしない人。自分の市場価値を把握できておらず、身分不相応な高望みをしてしまう人。

こういった特徴にあてはまってしまうと、残念ながら結婚は遠のきます。結婚相談所の人に頼りっきりになるのではなく、自分のどこがダメなのか、何をどうしたらモテルようになるのかなど、自らの頭で考え行動し、積極的に活動していく姿勢が必要です。

仲介の方に協力してもらう

結婚は生涯のパートナーを決める重大なイベント。できる限り自分にピッタリのお相手と出会いたいですよね。なんとなく理想のタイプはあるものの、自分の理想のタイプが必ずしも結婚に向いているとは限りません。どんな人を選ぶとよいのか、自分と合わないタイプはどんな人なのかなど、仲介の方の意見を聞いてみるのも大切です。

またお見合いが決まった際には、服装やどんな話題で会話をしたらよいか、お見合いのときのマナーについてなど、アドバイスをもらっておくと失敗が少ないといえます。結婚相手を決めるのですから、いろいろと細かな点が気になることもあるでしょう。面と向かって聞きにくいことがあれば、仲介の方を通じて聞いてもらえますし、伝えておきたい自身のデリケートな問題などを、仲介の方を通じてお相手に伝えてもらうこともできます。

いざ交際がスタートしてからも、異性との交際に慣れていない人は、上手に交際を進めることができないかもしれません。デートはどんな場所へ行けばいいのか、支払いは割り勘にすべきか男性がすべて持つべきか、スキンシップはとったほうがよいのかなど、さまざまな問題が生じてきます。そういった問題を仲介の方に相談することで、不安なく交際を進めることができるでしょう。結婚相談所の人達は、これまでたくさんの男女を成婚させた結婚のプロです。悩みや不安は何でも相談して、スムーズに活動できよう協力してもらいましょう。

自分磨きを怠らない

結婚相談所に入会することで異性と出会う機会は増えますが、相手から好意を持たれないことには、結婚に至ることはできません。愛される存在となるために、常に自分磨きは心がけたいもの。ここでは最低限やっておきたい自分磨きについて、説明します。

常に清潔感を意識する

相手から好印象を持たれるために、「清潔感」は欠かすことのできない要素です。清潔感がないと「生理的に無理」となってしまい、お付き合いの対象として見てもらえません。肌が脂ぎっていたり吹き出物だらけだったり、頭にフケが目立っていたりすると清潔感が感じられないため、肌や頭皮などのお手入れは重要です。

また爪が伸びていて隙間に汚れがたまっていたり、歯の黄ばみがひどかったり、お口が匂ったりするのも、改善せねばならないポイントです。肌・頭皮・爪・歯などを常に衛生的に保つのはもちろんのこと、服がヨレヨレだったり、変な臭いがついていたりすると不潔な印象を与えることがあるため、身につける物の衛生面にも、常に気を配りましょう。

コミュニケーション能力をアップする

話していてつまらない、一緒にいて居心地が悪い。このような人がモテルことはほぼありえません。会話が続かない・盛り上がらないと悩む人は多いようですが、コツさえ掴めば誰でも「もっと話したい!」と思われる人になれます。会話上手な人は決して口が上手いわけではなく、相手の話を引き出すのが上手いのです。

相槌の仕方を工夫し、質問によって話を深めることで、話はいくらでも広がっていきます。コミュニケーションに関する数多くの書籍が出版されているため、ベストセラーとなっているものを中心に読んでみましょう。そして心地よい会話に必要なのは、言葉だけではなく「笑顔」も大切な要素であることをお忘れなく。最高の笑顔を作れるよう、鏡を見て笑顔のチェックをしておくとよいでしょう。

生活習慣を整える

交際が始まり互いの家を行き来するようになったとき、「こんなにだらしない人だったのか」と幻滅されないよう、生活習慣を整えておくことも重要です。ゴミを溜め込んだり、掃除をせずに汚い環境で生活したり、家でまったく料理をしなかったりと、生活習慣が乱れているようではいけません。すべてを完璧にやる必要はないですが、「この人とは一緒に暮らせないな」と思われない程度には、できるようにしておきましょう。また太りすぎは不健康でだらしない印象を与えるため、運動をする習慣を身につけて、健康的な体を目指すとよいでしょう。

 

結婚相談所に入会すれば誰もが必ず結婚できるわけではなく、自分に足りないものは何なのかを考え、そこを補うよう努力しなければなりません。仲介の方の協力をあおぎながら、自ら積極的に行動しましょう。清潔感、コミュニケーション能力、整った生活習慣。最低限これらの項目はクリアできるよう、自分磨きを続けて、愛されキャラを目指しましょう。そうすれば自ずと、結婚への扉は開かれるはずです。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索