【新潟】婚活者におすすめの結婚相談所を10選を厳選比較してご紹介!

恋人が欲しい方必見!恋人を作るためにするべきこと

公開日:2021/06/15

恋人が欲しいと感じたことは、多くの人が一度は経験したことがあるでしょう。しかし、すぐに恋人を作るのはなかなか難しいことではないでしょうか。恋人を作るために、どのようなことをすべきかわからない人もいるでしょう。そこで今回は、恋人を作るために具体的に何をすればよいのか、恋人が欲しいと思う理由と恋人ができない原因もあわせて紹介します。

恋人が欲しいと思う理由

人はどんなときに恋人が欲しいと感じるのでしょうか。恋人が欲しいと感じるシチュエーションを解説します。

一人の時間を寂しく感じるとき

普段1人で過ごす時間が多い人は、ふとした瞬間に寂しさを感じ、誰かにそばにいてほしいという気持ちから恋人が欲しいと思うようです。とくに一人暮らしをしている社会人は、家族や学生時代の友人とは疎遠になってしまい、仕事以外で人と関わることが少なくなります。休日も1人で過ごすことが多くなり、自然と人恋しいと思うようになるでしょう。

とくに、クリスマスや誕生日などの恋人と過ごすようなイベントが近づくと普段よりも寂しさが増し、ますます恋人が欲しいと感じるようになるのです。また、恋人がいる友人がクリスマスなどのイベントをカップルで過ごしているのをSNSで見ると、寂しさと同時にうらやましさも感じて、自分も恋人が欲しいと感じるかもしれません。

将来のことを考えて不安になったとき

学生の頃や社会人になりたての若い頃はあまり考えませんが、歳を重ねるにつれて自分の将来について考えることが増えます。結婚もせず、子どもも作らず、老後ずっと1人で過ごすことを想像すると不安に駆られ、恋人が欲しいと感じるようです。健康な今は不要だと感じていても、歳をとって身体が思うように動かなくなってきたとき、パートナーや自分の子どもがいた方が安心ですよね。また、自分の周りの友人が結婚し始めたときも、うらやましさを感じると同時に、自分の将来について考えるきっかけになり、恋人が欲しいと感じるようになります。

体調を崩したとき、辛いことが会った時

風邪をひいたときや仕事でつらいことがあってメンタルが優れないときなど、体力面や精神面が弱っているときにも恋人が欲しいと思うものです。とくに一人暮らしをしている人は、高熱が出ていても自分で病院に行って、自分で食べるものや薬を用意しなければなりません。弱っている状態のときは、寄り添ってくれるパートナーが欲しいと感じるようです。

恋人が欲しいのにできない原因

それでは、なぜ恋人が欲しいと思っていてもできないのでしょうか。その原因を紹介します。

異性と出会える場所がない

学生の頃なら、大学の授業やサークル活動、バイトなど、出会いのコミュニティーが豊富でしたが、社会人になると自分で積極的に足を運ばないと異性と知り合う機会を増やすことができません。また、女性なら女子会ばかりしていたり、男性なら男性だけのメンバーで飲み会をしていたりしていませんか?仲のよいメンバーで過ごす方が気楽と感じるのもわかりますが、たまにはグループから離れて、異性と出会えるようなコミュニティーに参加してもよいかもしれません。

また、自分の趣味や仕事に没頭しすぎてしまっている人も、行動範囲が限られていることから、恋人ができない原因になっているかもしれません。趣味や仕事も大切ですが、恋人が欲しいと感じるなら少し時間を割いて、異性と出会えそうな場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

自分に自信がない

「どうせ自分には恋人はできない」、「自分はモテない」というネガティブな考えを持っているのであれば今すぐ捨てましょう。ポジティブな人のほうが、異性からも一緒にいたいと思われるはずです。気になる相手がいても、自分に自信や勇気がなくて相手にアプローチできなければ何も始まりません。

恋人への求める理想が高い

恋人への理想が高いので条件を満たさない相手は候補にもせず、自分がよいと思える人に出会うまで探し続けてしまい、結果恋人ができないというパターンです。完璧な人間など存在しないので、ある程度見切りをつけることが肝心でしょう。

恋人を作るためにするべきこと

それでは、上記の恋人が欲しいのにできない原因を踏まえて、恋人を作るためには何をしたらよいのかを解説します。

出会いの場に積極的に足を運ぶ

合コンや婚活パーティーなどに参加するのもひとつの方法です。もしハードルが高いと感じるなら、年齢や趣味などで集まるイベントに参加してみましょう。どのような場所でも構いません。大切なのは、現状を変えるための行動をすることです。

自分磨きをして魅力を引き出す

気になる相手に魅力的な人だと思ってもらえるように、自分磨きをしましょう。料理や資格取得などのスキルアップ、ダイエットやファッションなどもよいですね。自分に自信がないと感じる人は、なぜ自分に自信が持てないのか原因を考え、少しずつ自分を磨いて自信をつけていきましょう。自分に自信をつけられれば、気になる相手にアプローチする勇気も湧いてきます。

結婚相談所を活用してみる

結婚を見据えてパートナーになれそうな相手を紹介してくれるので、恋人に求める条件が多くなってしまう人などは結婚相談所を利用してみるのもひとつの方法です。紹介されたらすぐに結婚するわけではなく、交際期間を経てから結婚について話を進めていくことになるでしょう。一般的な出会いと変わりなく、何もしないよりは出会える確率を上げられます。

 

受け身の姿勢ではなく、積極的に動くことが重要だといえそうです。ハードルが高いと感じるかもしれませんが、一度、結婚相談所を活用してみるのもよいかもしれません。自分磨きをして素敵な自分になって、素敵な人と巡り逢えるとよいですね。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索