婚活やお見合いでお悩みの方必見!新潟でおすすめの結婚相談所を厳選して5つ紹介します!

恋人がいた方が人生は楽しい?恋人がいるメリット・デメリット

公開日:2021/07/15

恋人と手をつないで幸せそうに街を歩いているカップルもいれば、恋人はいないけど趣味に時間やお金を使って毎日楽しそうに過ごしている人もいます。どちらも魅力的ですが、果たして恋人はいた方がよいのでしょうか。今回の記事では、恋人がいるメリットとデメリットについて紹介します。恋人はいた方がよいのか悩んでいる人は参考にしてください。

恋人がいない人の割合は半分以上

恋人がいない人の割合は半分以上となっており、恋人がいる人の方が少数派となっています。恋人がいない人が多い一番の理由として、「異性との出会いのなさ」が挙げられるでしょう。恋人がいる人は、恋人がいない人に比べて、出会いの幅を広げています。

恋人がいる人は、学生なら学校やサークル、社会人なら職場といった自身のコミュニティ内だけにとどまらず、友人の紹介での出会い、婚活サービスを通した出会いにも前向きで、フットワークが軽いことが特徴です。また、さまざまな場に足を運ぶことから、恋人がいる人は異性・同性問わず、友人の数が多い傾向にあります。

また、恋人がいない人が多い理由として、1人の生活が気楽で恋愛をするのが面倒だと考えている人が多いことも挙げられるでしょう。普段何気なく過ごしていると出会いの幅が狭く、なおかつ気楽な1人の生活に満足してしまっているのです。自ら出会いの幅を広げようとしない人が多いことが、恋人がいない人が多くなっている原因だといえるでしょう。しかし、恋人がいる方が本当によいのでしょうか。次に恋人がいるメリットとデメリットについて解説します。

恋人がいるメリット

まずは恋人がいるメリットをいくつか見ていきましょう。

一緒に遊んだり、出かけたりできる

一番すぐに感じるメリットとして、休日や仕事終わりに一緒に出かけて遊んだり、ご飯を食べたりできることが挙げられるのではないでしょうか。とくになんでもない日なら、同性の友達と過ごすのとあまり変わらないかもしれません。しかし、記念日や誕生日、クリスマスなどのイベントの日に素敵なレストランにディナーを食べに行ったり、高級ホテルに泊まったりするのは、恋人ならではといえる特別な時間ですよね。また相手が自分にない趣味を持っていたら、それを一緒にすることで自分の中の趣味が広がるかもしれないというメリットもあります。

どんなことでも相談できる

仕事でミスをしてしまって落ち込んでいるとき、何かに腹が立ったときなどの悩みから、ヘアスタイルをどうするかなどの小さいことまで、なんでも相談できる相手がいるのは大きいメリットではないでしょうか。仕事での悩みや愚痴などは、友達にはなかなか話しにくいですよね。しかし、恋人なら無条件で話を聞いてくれるので、安心して悩みなどを打ち明けることができます。溜め込まずに吐き出す場所を作れることで気持ちに余裕が生まれ、仕事などにもよい影響を与えられるでしょう。

自分に自信がつき、孤独になるという不安が解消される

恋人ができることで自分に自信をつけることができ、新しいことにも積極的にアクションを起こせるようになります。恋人がいない頃より前向きな性格になれるため、この先ずっと孤独かもしれないという不安が解消されるでしょう。一度恋人がいる時期を経験すると、自分の中の恋愛に対するハードルが下がるので、現在付き合っている恋人と別れたとしても、また次の恋愛に踏み出すことができます。

恋人がいるデメリット

次に、恋人がいるデメリットをいくつか解説しましょう。

不安に感じることや悩みが増える

恋人がいなくても孤独からくる不安や悩みを感じてしまいますが、反対に恋人がいることによって、嫌われていないか、浮気されていないかなどの不安や悩みを抱えることがあります。メールの返事がすぐに帰ってこないだけで不安になる人もいるので、1人の時の方が楽に思えるかもしれません。また考え方や価値観の違いから、一緒にいることに疲れを感じてしまうこともあります。

趣味など自分のために使える時間やお金が減る

恋人がいると、一緒に遊んだり遠くへ出かけたりできる反面、今までしていたように自分の趣味ややりたいことに時間とお金をすべて注ぎ込むことができなくなります。また、毎日メールや電話をする場合は、仕事がある日でも自分の時間を取られてしまうのです。自由がなくなることが我慢できない、自分の趣味に最大限時間とお金をかけたいという人にとっては、恋愛はデメリットの方が大きいでしょう。

他の異性の友達と遊べなくなる

恋人がいない時は、何も気にせずに異性の友達とふたりで遊んでも問題ありませんでしたが、恋人ができると異性と遊ぶことは難しくなるでしょう。他の異性と遊べなくても問題なければ構いませんが、他の異性と接することができなくなることがストレスに感じたり、自分の行動を制限されているように感じたりしてしまう人にとっては、恋人がいることがデメリットになってしまいます。

 

大切なのは今の自分が何を大切にしたいかではないでしょうか。しかし、今の自分が趣味の時間を一番大事にしたいと考えていても、今後一生同じ考えであるとは限りません。あまりデメリットばかりに目を向けず、一度恋人を作るのもよさそうです。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索