【新潟】婚活者におすすめの結婚相談所を10選を厳選比較してご紹介!

オンラインお見合いとは?利用するメリット・デメリットを解説

公開日:2021/10/15


休日は婚活に費やし頑張ってきたのに、コロナ禍では活動ができなくなった。ガッカリして婚活に対してのやる気がなくなっている人も多いのではないでしょうか。そんな人ににおすすめしたいのが「オンラインお見合い」です。今回は「オンラインお見合い」とは何か、進め方やメリット・デメリットを丸ごと解説します。

オンラインお見合いとは?

オンラインお見合いは、男女がリモートを使って出会う新しいスタイルのお見合いです。実際に、どのような流れになるのか、概要などを見ていきましょう。

結婚相談所主催のオンラインを利用したお見合い

「いつ外出制限が解除されるかわからない」中で、よいご縁があるのにお見合いができないのは真剣に婚活している人からすると大問題です。そこで、日時を決めてオンラインでお相手とお見合いできるようにセッティングされたのが「オンラインお見合い」です。

オンラインお見合いの流れ

オンラインお見合いは結婚相談所に入会した男女で、データ検索や仲人紹介により「お見合いを承諾」したカップルで行われます。日程や時間を調節し決まったら、webツールのID・パスが参加者2人に送付されます。当日は約束の時間になったら、webツールのID・パスを使いログイン。両者揃ったところで、担当者がオンラインお見合いについて簡単に説明を行い、了承を得たら担当者は離席しオンラインお見合いが始まります。

時間は約30~40分程度で、終了前には担当者から経過時間の連絡が入ります。時間がきたところで担当者がトークルームに入室し、終了のお知らせとお礼を述べて終了です。オンラインお見合い終了後には、専用チャットで会話ができるようになっていたり、交際希望かどうかを担当者から確認されます。基本的な流れはこのような形ですが、結婚相談所によって細かい流れは異なりますのでアドバイザーに確認してください。

オンラインお見合いを行うメリット・デメリット

通常のお見合いとは違ったメリット・デメリットもありますのでチェックしましょう。

オンラインお見合いを行うメリット

・場所を気にせずに日程を合わせれば簡単にできる
仕事が忙しくて時間が取りにくい、お互いに遠方で日程を合わせるのが難しい場合もオンラインでなら日程が合わせやすくなります。ホテルのラウンジやカフェまで出向かなくても、自宅などで簡単につながれるのも便利です。

・お互いに負担が少ない
外でお見合いとなると、服装や身だしなみ、メイクなどに気をつかいます。その点、オンラインお見合いであれば、全身のコーディネートに悩むこともありませんし比較的精神的な負担が軽減されます。また、交通費や食事代、お茶代などのコストもかからないのもメリットです。

・人目を気にせず会話に集中できる
内向的な人や緊張しやすい人は、頭が真っ白になって何を話せばいいのかわからなくなることもあります。オンラインお見合いでは、周囲に誰もいませんのでリラックスできます。また、あらかじめ相手の好みそうな話をピックアップしてメモに書いてきたり、聞きたいことをメモして会話が途切れないように工夫できるなど自由度が高いです。

・気を使わずに集中できる
対面で会話するお見合いでは、終了時間の切り出しタイミングが難しくなります。オンラインお見合いでは、担当者が後半に差し掛かると残り時間をさりげなく教えてくれますし、終了時間には自然に終わらせることができます。気まずい空気になることもなく、楽しい雰囲気で余韻を楽しめます。

オンラインお見合いを行うデメリット

・ネット環境に左右されやすい
スマホ、タブレット、パソコンがあれば、オンラインお見合いに参加できますが、オンライン環境が不安定だと、音声や画像が途中で切れてしまうケースがあります。

・照明やカメラワークで印象が変化する
照明の明るさやカメラの角度によって、光の入り方が違うので顔の印象が変わります。窓の近くで逆光が入ると、顔がハッキリ相手に見えなくなるので注意が必要です。

・相手の雰囲気が読み取りにくい
顔の表情や仕草などは画面を通して見ることはできますが、あくまでも会話中の動きだけです。食事中のマナーや、周囲に人がいる時と立ち振る舞いなどはオンラインお見合いでチェックできません。

オンラインお見合いを成功に導くためには?

オンラインお見合いを成功させるためには、環境を整えることが大切です。失敗しないためにも

オンライン環境を整える

オンラインをWi-Fiなどの無線で利用する場合、ゲーム機や使わない機器は一時的にOFFにするなどして安定するようにしましょう。パソコンが使えれば有線の方が安定するので、環境のよい場所でオンラインお見合いできるように備えておきます。

清潔感のある身だしなみと笑顔

オンラインだからと身だしなみに手を抜かないこと。女性アクセサリーなどのつけすぎには注意して、フェミニンなブラウスやワンピースで女性らしさをアピールしましょう。メイクは派手過ぎず、ナチュラル仕上げが好印象です。

男性はヒゲの手入れはしっかりしておくこと。顔がテカらないように、ファンデーションなどでカバーするのもおすすめです。ジャケットは必要ではないですが、シンプルなボタンダウンシャツなど清潔感が感じられる服装にしましょう。

オンラインお見合いでは、上半身しか相手には見えないので「笑顔を忘れない」「相手の顔をしっかり見て話す」ことも忘れずに。

カメラの位置や配置

カメラは自分の目線より少し上くらいすると、顔がシャープに見えます。パソコンなら雑誌などで高さを調整し、スマホやタブレットならスタンドで角度調整ができますし高さも雑誌などで調整できます。

背景

お見合いで自分の部屋を見られたくないのでれば、壁をバックにオンラインお見合いできるように調整します。バーチャル背景は、人によっては嫌う傾向にあるのでおすすめしません。部屋全体を明るくし、顔や表情がしっかり見えるように工夫してください。あらかじめ、お見合いと同じ時間に部屋を設定して明るさや背景をチェックしておくと安心です。

 

オンラインお見合いは、ネット環境環境があれば遠方の相手とも気軽につながることができる新しい婚活のカタチです。お互いに負担が少なく、オンラインお見合いでマッチングした後も、オンラインで交流を深められるなどメリットの方が多く感じられます。お見合い時間も対面より短いことから「もっと話がしたい」と次につながることが多いのもオンラインお見合いも魅力です。コミュニケーションの幅を広げるためにも、オンラインお見合いを体験してみてください。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧