【新潟】婚活者におすすめの結婚相談所を15選を厳選比較してご紹介!

仮交際中のお相手に誕生日プレゼントを渡すのはあり?なし?

公開日:2022/02/15


仮交際中のお相手に「誕生日プレゼントを渡した方がいいのか」、そう悩む方は多いでしょう。現時点では真剣交際に至っていないので、タイミングや内容によっては負担だと取られる恐れもあります。この記事では、仮交際中のお相手に誕生日プレゼントを渡すのはどうなのかについて紹介します。

仮交際でもプレゼントはすべき?

プレゼントは相手への好意や関心の表れです。仮交際中のお相手に好意がある場合には、必ずプレゼントを渡すようにしましょう。好意を持っている相手には、積極的にアプローチすることが重要です。とくに女性はイベントに敏感なので、誕生日をずっと聞かないままだと「自分には好意がないのでは」と考えてしまうかもしれません。誕生日を聞かなかったことが原因で、相手の気持ちが離れていってしまうのは避けたいものです。

仮交際初期ですぐに聞く必要はありませんが、相手に好意を持ち始めたなら早めに尋ねておきましょう。プレゼントをする際には、踏み込みすぎないのがポイントです。誕生日プレゼントやケーキを予約しておくのではなく、当日に「一緒にケーキを食べに行きませんか」と提案する気軽なプレゼントがおすすめです。ケーキを頼む際には、必ず自分の分まで頼むようにして、相手に気を遣わせないようにしましょう。そうすることで、時間を共有して楽しむことができます。

誕生日は大事なイベント!

誕生日は、婚活する人たちにはとても大事なイベントです。なぜなら、誕生日に何をするかによって、一気にライバルたちを抜いて第一候補になるという可能性があるからです。年齢を重ねるごとに、男性は誕生日を軽視しがちですが、その反対に女性は重視します。この男女の感覚の差をわかった上で行動に移せるかということが、婚活ではとくに大切です。

交際初期であっても、誕生日を聞くことから始めて、プレゼントを渡したり、LINEでメッセージを送ったりと、誕生日にできることはたくさんあります。また交際を重ねるごとに、相手の好みや感覚なども把握できます。そのため、仮交際期間中であっても、相手の好みを考えたプレゼントを送ることができるでしょう。積極的にアピールできるのは、誕生日イベントの特権です。気になる相手に、積極的にアプローチしていきましょう。

タイミングやプレゼントの内容は慎重に考えて!

プレゼントを贈られるのは基本的には誰にとっても嬉しいことです。まして、好意を寄せる相手だったら尚更です。しかし、状況やプレゼントの中身によっては重く感じ、迷惑だと思われることもあるので、しっかり覚えておく必要があります。仮交際期間中は、まだお互いの好みもわかりませんし、本格的な交際に発展するかもわかりません。

とはいえ相手に好意がある場合は、印象をよくするためにもプレゼントは効果的です。男性が女性にプレゼントを贈る場合は、あまり重たく取られないような物を選ぶようにしましょう。スイーツや、入浴剤、仕事先で買ったお土産など、後に残らないものが無難です。予算も3,000円以下を目安にするなら、相手も負担を感じることなく受け取ることができます。

相手の誕生日の場合には、3,000円〜5,000円くらいの予算で選ぶことが可能です。交際して間もない時は、指輪やネックレスなどの相手に「重い」と感じさせるようなプレゼントは避けましょう。交際相手の両親へのプレゼントも負担に感じる場合があります。

女性から男性に贈るプレゼントの場合も、正式に交際していないうちは高価なものは避けてください。1,000円〜2,000円くらいの予算で、女性のプレゼント同様に、スイーツやコーヒーなどの後に残らないものがおすすめです。しかし、相手の趣味や好みがわかってきたら、それに合わせてプレゼントを選ぶこともできます。たとえば、読書好きな人にはブックカバーなどを贈ることができます。女性にとって嬉しいバスグッズや癒しアイテムなどは、多くの男性は使用することがありません。一般的な男性が好むアイテムを選ぶようにしましょう。

また、仮交際してすぐの場合と、仮交際期間が進んできてからでは、同じ内容のプレゼントでも重みがまったく変わってきます。どんなプレゼントを贈られたら嬉しいかは、男女の差や個人の感じ方の違いもあるでしょう。それで、お互いによく知り合うまでは、無難なプレゼントを選ぶことをおすすめします。誕生日以外にも、初デート記念や相手に嬉しいことがあった時など、プレゼントを贈るきっかけはたくさんあります。タイミングを逃さずに、相手の喜ぶプレゼントを贈りましょう。

 

仮交際中のお相手に誕生日プレゼントを渡すのは、ありです。プレゼントを贈られることは誰にとっても嬉しいものです。しかし、タイミングとプレゼントの内容によっては、相手から重いと感じられてしまうこともあるため注意が必要です。交際初期の段階では、踏み込みすぎないようにさりげないプレゼントがおすすめとなります。プレゼントを贈って気になる相手に積極的にアピールしていきましょう。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧