【新潟】婚活者におすすめの結婚相談所を10選を厳選比較してご紹介!

仲介型(仲人型)の結婚相談所とは?利用をおすすめできるのはこんな人!

公開日:2021/11/15


結婚相談所は大きく分けて、2つのタイプにわかれます。会員のデータを元にコンピューターがお相手を検索する「データマッチング型」、そしてアドバイザーと呼ばれる仲人がお相手を紹介する「仲介型(仲人型)」です。今回は、仲介型の結婚相談所とはどんなところなのか、メリット・デメリットから見てどんな人に向いているのかをご紹介します。

仲介型の結婚相談所とはどのようなサービス?

仲介と聞くと昔ながらのお見合いスタイルを想像する人もいますが、仲介型の結婚相談所は「婚活コンシェルジュ」と呼ばれる専門のスタッフが在籍します。登録時に成婚に向けての細かい希望などをヒアリングした上で、個人個人にマッチした婚活プランを組み、会員の年齢や希望、プロフィールとマッチしたお相手を紹介してくれます。紹介された相手とお見合いするかは、個人で決めることができますし、お見合い成功へのアドバイスを受けることもできます。

仲人=アドバイザー

どんな結婚相談所にも必ず「アドバイザー」と呼ばれる婚活のプロがいます。「仲人」「コンシェルジュ」「アドバイザー」と呼び方は違いますが、会員が成婚できるまでサポートしてくれる力強い味方です。仲介型結婚相談所の仲人は、入会から成婚まであらゆるシーンで会員に親身になり成婚できるようにアドバイスをしてくれます。

とくに、お見合いのセッティングや服装、デートの場所など細かいところまでサポートが手厚いのが特徴です。第三者目線で会員が幸せな結婚に進めるように、時には厳しいアドバイスをしたり悩みを聞いたりしてくれるので、婚活につまずいた時も安心です。

仲介型の結婚相談所を利用するメリット・デメリット

仲介型と聞いて堅苦しい印象を受ける人もいますが、データマッチングや検索型とは違った独特のサービスがあります。仲介型の結婚相談所が自分に合っているのか知るためにも、メリット・デメリットをチェックしましょう。

仲介型の結婚相談所を利用するメリット

仲介型の結婚相談所には2つのメリットがあります。

・専任のアドバイザーが親身に婚活をサポート
・第三者目線でお相手をマッチング

仲介型の結婚相談所では、会員専任のアドバイザーがついて成婚までを完全サポートします。初めての婚活や結婚相談所では、わからないこともたくさんありますし不安で仕方がないでしょう。どんな小さな悩みも親身になって相談に乗ってくれますし、お相手とこじれてしまった時にも仲介に入ってくれるなど心強いことばかりです。

最近は、何でも目に見えるデータで相手を判断するようになっています。しかし、人間の感情や性格、本心はデータ上には反映されません。データでは申し分ないない相手での「価値観が違う」「金銭感覚にズレがある」などは、相手と向き合わなくてはわからないものです。

仲人型の結婚相談所では、入会時に会員とカウンセリングを行い「どんな性格なのか」「短所や長所は自己申告と誤差がないのか」「結婚に対してどんな思いがあるのか」などを細かくヒアリングします。その上で、その人にマッチしたお相手を紹介してくれるので「データや検索では見つからない」本当に相性がよい相手と出会うチャンスが増えます。

仲介型の結婚相談所を利用するデメリット

・費用が割高になってしまう
・仲人との相性によってはスムーズにいかない

データマッチングや検索型と違い、仲人手動でお見合いが組まれるのが仲介型です。データ検索を取り入れているところもありますが、基本は仲人を通してお見合いを申し込みますので人件費分が割増しになります。

仲介型の結婚相談所は、成婚までがスピーディーなのでトータルで考えると高額ではないのですが、なんらかの理由で成婚までに時間がかかってしまうと割高感はあります。仲人との相性は成婚までのスピードにも関わりますし、モチベーションアップにも影響しますので相性の良し悪しが重要です。「もし、仲人との相性が合わなかったら…」と心配であれば、仲人を指定する、もしくは変更できるかも確認しておきましょう。

仲介型の結婚相談所の利用がおすすめできる人

・仲人視点で自分にマッチした相手を選んでほしい
・アドバイスを受けながら婚活を進めたい
・1人で婚活を進めるのが不安
・スピード重視で婚活をしたい

こういった点に当てはまる方は仲介型を検討してみてはいかがでしょうか。自分の希望や理想だけでなく、仲人の視点でお相手を見ることで視野が広がり、より理想の相手が見つかるチャンスが増えます。自分の好みだけでなく、第三者目線で相性がいいと判断してほしい人にピッタリです。

また、異性と上手く付き合えない・会話が進まないなど、婚活に不安を抱える人も、仲人のアドバイスでスムーズにお見合いが進みます。服装や身だしなみ、デートの誘い方なども、細かくアドバイスがもらえるだけでなく、成婚までのトータルサポートが受けられるので婚活初心者も安心です。

また、結婚相談所は会費を支払って活動しますので、ある程度成婚までのスケジュールを立てて活動することが大切です。仲介型の結婚相談所では、半年から1年以内の成婚を目指してお相手を紹介してくれるので無駄なく良縁に出会えるのです。独自に婚活を始めたけれど上手くいかない・婚活はスピード勝負で決めたい。そんな人にも仲介型の結婚相談所がおすすめです。

 

仲介型結婚相談所には、婚活のプロが在籍し成婚までを細やかなサービスでサポートします。婚活初心者はもちろんですが、異性とのおつきあいが得意でない人、自分から積極的に行動できない人も、仲介型の結婚相談所がおすすめです。結婚は条件だけで決められるものではありません。信頼できる仲介型結婚相談所に入会し、相性のよい仲人に出会うことができれば、自分では気が付いていない魅力が引き出され、本当に自分にふさわしい相手が見つかるでしょう。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧