【新潟】婚活者におすすめの結婚相談所を15選を厳選比較してご紹介!

どちらが有利?結婚相談所に登録している会員の男女比率は?

公開日:2021/12/15


結婚相談所への登録は、生涯のパートナーを探すのに役立つ1つの方法です。しかし、結婚相談所に登録している男女の比率に偏りがあると、カップルの成立が難しくなるのではないと疑問に思う方も多いでしょう。この記事では、結婚相談所に登録している会員の男女比率や、その結果どちらが有利になるかを紹介します。

男性不足?女性の方が会員が多い?

結婚相談所における一般的な男女の割合は、男性が4割、女性が6割という比率になっています。しかし、結婚相談所によっては、その比率が異なることもあり、男女が半々だというケースや、男性の割合が多いケースもあります。そのため、男女の比率が気になる方は結婚相談所の情報を確認した上で入会することをおすすめします。

ではなぜ、全体的に見て男性の会員が少ないのでしょうか。1つ目の理由は、女性に比べて男性の方に結婚願望が低い傾向が見られるからです。「生涯未婚率が女性より男性の方が高い」というデータからも、男性の結婚願望の低さがわかります。自分の時間を大切にしたいと考えている男性にとって、結婚して家族になるという考え方が負担に感じられるかもしれません。

2つ目の理由は、出費が増えるためです。結婚すると生活費や養育費など、家庭を守るためにお金が必要です。また親戚関係も広がるので、冠婚葬祭などのさまざまな出費もかかります。こうした金銭面の不安が原因で、結婚に前向きになれない男性もいるのです。

3つ目の理由は、女性よりも男性の方が結婚相談所への入会基準が厳しいということです。結婚相談所に入会するためには、いくつかの項目の審査に合格する必要があります。審査基準として、年収や学歴を設定している場合、条件に合わない男性は審査に通らず入会できません。このような理由が原因で、多くの結婚相談所では男性不足が見受けられるのです。

実際の男女比率は?

全体的な結婚相談所の男女人口をみると、男性46%・女性54%という結果が出ています。この比率だけ見ると、男性が少ないという結果になりますが、実際には地域や年代によっても違いが出てきます。たとえば、東海や信越・北陸地方の男性の比率は女性の比率を上回っています。そのため、男性の比率が少ない女性たちが他の地域も対象にするなら、チャンスを広げることにつながるでしょう。自ら出会いのチャンスを狭めないようにしたいものです。

また、年代別にみても男女には大きな差があります。結婚相談所に登録している女性の多くは「20代のうちに結婚したい」と考えて早くから行動します。それとは反対に男性は、20代は遊びや仕事に夢中で結婚はまだ意識していません。そのことは、29歳までの女性登録者は75%、男性登録者は25%という数字からも読み取ることができます。

男性の場合は、女性よりも結婚を意識するのが遅く、40代後半になると圧倒的に男性の比率が高くなります。年下や同年代の方と多く出会いたいのであれば、男性の方が有利です。しかし多くの若い女性は、年上の男性を希望します。早くから活動を開始すれば、多くの出会いに期待できるでしょう。

とはいえ活動を開始する年齢によって、希望する年齢が異なります。30代後半になると多くの女性は年上男性ではなく、同世代の男性を希望する傾向があります。それは、お相手の年収・貯金額・何年働けるかなど、現実的なことを視野に入れて探すからです。また、30代後半の男性の多くは、若い女性を魅力的に感じる人が多いでしょう。理想の女性の年齢を20代後半から30代前半と設定する方が多く、この年代以降は少しずつ需要と供給がマッチしづらくなる傾向にあります。

結婚相談所の実績は高い

今までの結果から、結婚相談所の実績が高いということは明らかです。2019年の成婚実績を見てみると、男性で最も成婚人数が多い年代は35〜39歳(29.0%)、続いて30〜34歳(22.3%)という結果となっています。女性で最も成婚人数が多い年代は、30〜34歳(33.9%)、続いて35〜39歳(29.2%)です。男性も女性も同様に、30〜34歳・35〜39歳と多くの成婚者は30代が占めています。

成婚相手となった年齢は、男女ともにさまざまだと考えられますが、結果としてどちらとも適齢期の方の成婚が目立ちます。結婚相談所なら、変わりゆく婚活の実情に合わせた活動を行うことができるでしょう。また、プロのアドバイザーに自分の悩みを相談することや、希望する異性の条件を絞っていくこともできるため、利用の結婚相手が見つかりやすいです。

 

結婚相談所に登録している男女の比率は、男性が4割・女性が6割で、男性の方が少ないです。しかし、結婚相談所によっては、その比率が異なることもあります。また、地域や年代別に見ると、男女の比率に差が出てきます。結婚を考える時期は人それぞれ、男女それぞれ異なります。婚活を考えたらまず、実績が高い結婚相談所のプロに相談してみるのはいかがですか。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧