【新潟】婚活者におすすめの結婚相談所を15選を厳選比較してご紹介!

一人の方が楽!【男女別】恋愛を面倒くさいと思う人が増えている理由とは?

公開日:2021/05/15

近年、恋愛を面倒くさいと思ってしまう人が増えているようです。一体なぜそういう考えに至ってしまうのでしょうか。今回の記事では、男女別に恋愛を面倒くさいと思う理由と、恋愛を面倒くさいと思わないようにする改善方法について紹介します。恋愛を面倒くさいと感じている人、なぜ面倒だと感じるのか興味がある人は、参考にしてください。

【男子編】恋愛を面倒くさいと思う理由

それではまず男子が恋愛を面倒くさいと感じるのはどのようなときなのか、複数挙げましょう。

束縛されていると感じた時

付き合っている彼女の嫉妬や束縛が激しい場合、自分の行動を制限されてしまうことがあります。毎日何をしているのか、誰といるのかをいちいち聞かれたり、休みのたびにデートを強要されたりすると、自分の時間が持てなくなり不満が募ってしまうでしょう。ゆっくり過ごそうと決めていた土日や、仕事終わりの時間まで彼女に合わせないといけないとなると、男子にとってはかなりのストレスであり、恋愛を面倒くさいと感じてしまいます。また、毎日メールや電話してこられたり、メールの返信が遅いと怒られたりすると、男子は窮屈に感じてしまうようです。

デートプランやサプライズのプレゼントを考えているとき

デートに行くとなれば、行き先からご飯を食べるお店、行き方やルートなどを考える必要があります。毎週末のように続き、彼女が「男性が決めるもの」と考えている場合は、男子は恋愛を面倒に感じてしまいます。また、彼女にプレゼントをあげるイベントは誕生日やふたりの記念日、クリスマス、バレンタインデーなど、一年のうちにたくさんあるものです。彼女がプレゼントを用意していて当たり前というような雰囲気でいると、男子は疲れてしまいます。金銭的な面でも、恋愛は面倒だなと感じてしまうようです。

女子の不機嫌なときやわがままなところを見た時

女性全員が該当するわけではありませんが、女子が些細なことで腹を立てて拗ねたり、わがままをいってきたりすると、男子は女子と付き合うのを面倒くさいと感じてしまいます。男子は察することが苦手です。女子は男子にしてもらいたいことを言わずに、自分の怒りの感情だけをぶつけてわかってもらいたいと考えがちでしょう。しかし、男子からすれば何が正解なのかわからず、「女子は面倒くさい」という結論に至ってしまいます。

【女子編】恋愛を面倒くさいと思う理由

次に、女子はどんなときに恋愛を面倒くさいと感じるのか紹介しましょう。

仕事が充実しているなど、ひとりでいるメリットのほうが大きいとき

キャリアウーマンとして仕事をこなして収入もあり、自分の時間を楽しんでいる女性は、恋愛をする必要性を感じず、面倒くさいと感じます。誰かと付き合うと、自分の行動や価値観を相手に合わせ、一緒に過ごす時間やプレゼント代などの交際費も必要になるのです。自由な時間を謳歌している女子にとっては、煩わしく感じる要素となるでしょう。

デートの準備が面倒に感じたとき

デートに行くとなると、女子は男子よりも準備に手間がかかります。デートに合うメイクやヘアセット、コーデを考え、カバン、アクセサリー、スキンケア、ムダ毛処理などをしなければなりません。美容やファッションに興味がある女子なら苦痛に感じないかもしれませんが、そうではない女子にとっては慣れないことばかりでお金もかかり、恋愛は面倒くさいと感じてしまいます。

恋の駆け引きや、相手に振り回されて疲れたと

恋愛をしていると相手の発言や行動に一喜一憂したり、脈ありか脈なしかで悩んだりと精神が安定せず疲れてしまい、最初は楽しくても徐々に面倒に感じるようになってしまいます。相手に振り回されるようになってしまうと、恋愛そのものが嫌になってしまうこともあるでしょう。

恋愛を面倒くさいと思わないようにする改善法

男女それぞれの恋愛を面倒くさいと思う理由を踏まえて、恋愛を面倒くさいと思わないようにする改善方法をいくつか紹介します。

自然体で付き合える相手を見つける

相手に合わせてファッションやメイクを変えたり、今の自分より背伸びしたプレゼントを何かのイベントのたびに用意したりすると、だんだん疲れてきてストレスになってしまいます。自然体の自分で相手と付き合い、それを認めてくれる人を探しましょう。無理を強要するような相手なら別れよう、というくらいの気持ちでいれば、ストレスなく付き合えそうです。

恋愛の面倒くさい面にばかり目を向けない

恋愛はデメリットばかりではなく、メリットもあるはずです。デートに出かけたり、誕生日やクリスマスなどのイベントを一緒に祝って過ごしたりする相手がいることは当たり前ではなく、特別なことといえます。金銭面や時間面での自由がなくなることにばかり目が行くと、恋愛は面倒なことが多いといえますが、自分1人では得られないものが得られるのも確かでしょう。付き合っている相手によほど難がある人ではない限り、自分の考え方を変えれば恋愛のよさが見えてくるかもしれません。

相手に合わせることで自分がひとまわり成長していると感じる

相手に自分の自由な時間は奪われたくない、自分のためだけにお金を使いたい、というのも見方を変えれば自分のわがままです。人は人と接することで成長できます。自分が好きになった相手に、時間を捧げることは相手に日頃の感謝を伝えることです。恋愛が面倒くさいというのは一面に過ぎず、素晴らしい面があるということに気づけるでしょう。

 

男女とも恋愛を面倒くさいと感じる理由としては、自由な時間やお金が奪われることや、相手に合わせる必要があるということが挙げられました。しかし、恋愛はメリットもたくさんあるので、気楽に楽しんでみましょう。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧