【新潟】婚活者におすすめの結婚相談所を10選を厳選比較してご紹介!

結婚相談所が主催する婚活パーティー参加時の注意点を確認しよう!

公開日:2021/09/15


結婚相談所では、お見合いで結婚相手を探すのとは別に、主催する婚活パーティーに参加することが可能です。ただ、どういった形式なのか、条件はあるかなど、気になる方も多いでしょう。そこで今回は、結婚相談所が主催する婚活パーティーの特徴や種類、参加時の注意点についてご紹介します。

結婚相談所が主催する婚活パーティーの特徴とは?

婚活パーティーは、イベント会社や街コンなど、いろんなところで開催されています。中でも結婚相談所の婚活パーティーは人気がありますが、どのような特徴があるのでしょうか。

身元が保証された人が集まっている

結婚相談所は、男女共に入会金や会費を支払って活動します。婚活アプリのような気軽さはありませんが、「独身証明書」「身分証明書」「収入証明書」など、結婚するにあたり必要な証明書を提出しているため、本気で結婚したい男女が集まります。

趣味や年齢、職業などニーズにマッチしたパーティーがある

お見合いよりも気軽ですが、「共通点がないと会話が弾まない」「年齢の近い人と出会いたい」など希望もあるはずです。結婚相談所では、会員が安心して積極的に婚活できるように色んな種類のパーティーを企画しています。共通の趣味を持った人が集まるものや、特定の職業の人たちが参加できるものなど、さまざまです。

一度にたくさんの人と出会うことができる

結婚相談所主催の婚活パーティーは、少人数ですが一度に多くの人と出会うことができます。また、お見合いのように堅苦しいこともありませんし、パーティーなら気軽に理想のお相手を探すチャンスも増えます。いきなり対面でのお見合いは緊張してしまう人や、自分で積極的に活動したい人に婚活パーティーは向いているといえます。

結婚相談所が主催する婚活パーティーのタイプと主な流れ

結婚相談所主催の婚活パーティーは1つではなく、色んなタイプのパーティーが開催されています。具体的にどんなパーティーがあるのか、その内容と流れを見てみましょう。

お見合いパーティー

10人前後の規模で行われるお見合い形式のパーティーは、職業や年齢、趣味などをコンセプトにしたものから選ぶことができ、自分が「参加したい」と思ったタイミングで申し込めます。少人数ですから、一人ひとりとじっくり話せるチャンスがありますし、結婚相談所によっては半個室や個室で会話できるようにセッティングされます。パーティー終了後には参加者の希望や意見をまとめ、マッチした場合には連絡先の交換に移ります。

合コンスタイル

20名から30名くらいの会員を集めた合コンスタイルで、結婚相談所の提携する居酒屋やダイニングで開催されます。気軽に会話しながら、婚活中の会員とコミュニケーションが取れるので若い会員に人気です。入会したばかりの人やゆったりとした婚活を希望する人、婚活に慣れたい人にもおすすめのスタイルです。フリータイムでは気になった相手を誘ってお話しもできるので、積極的に声掛けしましょう。最後は、マッチングカードに記入して、マッチングカップルが発表されます。その場でカップリングできるのが魅力です。

ラージスタイル

大掛かりな婚活パーティーで、参加者は50人以上。参加者全員で楽しめるゲームを中心に、ワイワイ気軽に楽しめる内容になっています。パーティー中は、自由に動き回って気になるお相手にアプローチもできるので、婚活パーティーの雰囲気を掴みたい人にもおすすめです。

婚活パーティー参加時の注意点を確認しよう!

婚活パーティーに参加を決めたら、いくつか注意したいことがあります。心構えとして頭に入れておきましょう。

婚活パーティーでは積極的に声掛けすること

結婚相談所主催の婚活パーティーには「本気で結婚したい」「生涯のパートナーを探したい」人が集まっています。だからといって、声を掛けられるまで待っていては運命の出会いはありません。「上手くいかなかったら…」と尻込みする気持ちはわかりますが、結婚相談所に入ったからには「断られるのも勉強」として積極的に行動する気持ちが大切です。婚活パーティーでは、自分で自分をアピールして出会いを見つけるのがポイントです。できるだけ多くの人と会話することで、「連絡先を交換したい」「もっと話がしたい」人と出会うチャンスが生まれます。

条件よりも第一印象

婚活には、ある程度の希望条件があると思います。婚活パーティーでは、色んな条件の人が参加しているため、条件だけで絞り込んでしまうと「趣味がマッチしている」「価値観がすごく合う」人を逃してしまうことにもなりかねません。条件よりも「清潔感があり印象がいい」「笑顔が明るくて好感がもてる」など、決まった時間で一緒に楽しみたい相手を探しましょう。

パーティーのマナーを守ること

婚活パーティーは未来のパートナー探しの場所です。どんなにリラックスした婚活パーティーでも、服装はそれなりに気を使いましょう。

男性はスーツやジャケパンスタイルで、清潔感のあるスタイリングがおすすめです。ヒゲなどはキチンと手入れをしてスマートに参加しましょう。

女性はワンピースなどのスカートがおすすめですが、パンツスタイルでもイヤリングなどのアクセサリーでエレガントに見せれば問題はありません。メイクはナチュラルに、香水は男性によっては不快感を感じられるので控えめにします。

気を付けたいのは、食事のマナーです。食べながらおしゃべりしたり、おしゃべりもせずに食べたり飲んだりしているのも見ていて気持ちよいものではありません。大人としての最低限のマナーはしっかり予習して、当日恥をかかないようにしておきましょう。

 

結婚相談所の婚活パーティーは、婚活に真剣に向き合っている人が参加しています。身元もしっかりしており安心して参加できるので、時間を見つけて積極的に参加しましょう。初めて参加する人は不安に思うこともたくさんありますが、アドバイザーがしっかりフォローするので安心です。当日の服装やメイク、身だしなみなども、プロのアドバイスを受ければ悩むこともありません。自分にマッチした結婚相談所を見つけたら、積極的に参加して最高のパートナーを見つけましょう。

【新潟】おすすめの結婚相談所5選

商品画像
商品名ハッピーロードツヴァイ新潟オーネット新潟支社ウェディングマーチハイグレードクラブ
特徴地元密着型で成婚率が高い!充実のサポートで素早い紹介も業界最大!全国50店舗のネットワークを持つ結婚相談所2020年で40周年!老舗ならではのサポート力全国の大手結婚相談所などと連携し婚活をフルサポート徹底的なサポートで幅広い世代に対応!
詳細リンク詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ詳細ページへ

おすすめ関連記事

サイト内検索